セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

年老いたら若い頃の趣味を繰り返すだけ

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210818074447j:image

このブログでは良く言っていますが、猿山の中では群れの平穏のために序列を決めなくてはならず強い猿は弱い猿にちょっかいを出してどちらか上か決める行動が日常的に行われているんですよ、それが進化した人間になっても残っているだけ、つまり本能的なものです

誰もが強い猿を気取れば群れを存続出来なくなる、脅かしたり時には暴力で相手を黙らせて弱い個体にトラウマを植え付け自分に逆らえないようにする、イジメというのは太古からの自然の掟で当たり前に行われてきた儀式です

他者へのマウントの延長線上にあるのがイジメで腹が減ったら食べ夜眠くなるのと同じ、弱い人間を見つけたらイジメたくなるもので、そういう感情が沸き起こるのはもう仕方がないことなんです

まぁ逆に言うと、我々は既に猿では無いのですから「他者にマウントを取れ」と訴えかけてくる本能はあれど理性で抑え込めるはず、わざわざそれを行動に起こさなくては気がすまないのは猿並みの理性の欠如と言えますね

イジメは群れの平穏を守るための統制を取るための行動、しかし我々は暴力や威嚇で統制を取る猿では既に無いのですから、弱い他者へムカついた時、他人に自分の凄さをアピールしたくなった時、そこでグッとこらえ理知的に振る舞う能力があるはずです

イジメを無くすためには世間の人々にはその能力を育んでもらいたいものです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210818081403j:image

ほとんどの人は引退後家でボーッとテレビ見てるだけ?

それって何かデータとかあるんすか?あなたの感想ですよね?

仮にそうであっても何も問題ないでしょう、引退後ゆっくりする事がやりたい事ならば誰にも責められることではありません

やれやれ、また過去ブログで何回も擦りに擦った「退職後、やる事が無くて暇だったらどうすればいいんだ問題」ですか?勘弁してくださいよ、そのガムはもう味しないよ!

諦めてまた無理に擦ることにしますが、まぁ確かに「年老いたら若い頃の趣味を繰り返すだけ」とは言いますね

若い頃聞いた音楽を聞いて、若い頃やってたスポーツを観戦して、若い頃見ていたテレビ番組の再放送を見る

面白いとかそういう概念を超越してるんだろうなと思いますよ、「水戸黄門」みたいな番組も郷愁で同じ展開で安心できるから放送してるんだろう

僕らが年老いたらポケモンの再放送とか延々と老人の僕らがヨダレ垂らして見てるんだろうね、またロケット団がピカチュウの電撃でやられおったワイ!ギャハハ!

え?そんな退屈な老人になりたくない?

若い頃の繰り返ししか出来ないなら、早くセミリタイアしてその若くて元気があるうちに色々な趣味に手を出せばいい、これが最適解でしょう

そうすれば年老いて新たなチャレンジは億劫だとなって、若い頃の積み重ねの趣味しか出来なくなってもバリエーションをもたせる事ができるでしょう?

はい、また早期リタイアで問題解決しましたね、セミリタイアは世界を救うんだなこれが

f:id:Jinseiyoyoyo:20210818084242j:image

ええい、またか、情けない奴らめ

本当に可哀想な奴らだな君たちは、楽しいと思う事とかないわけ?

なら一生仕事するのも悪くはないよ、他人に求められたいんだろう?僕らが老人になる頃には少子高齢化の極地で未曾有の人不足だよ、きっと歓迎してくれる

自分にとって楽しい事がないというのはセミリタイア以前の問題だよそれは

自分で自分をプロデュースしなければいけない、自分の事は自分が一番分かってるはずなんだから自分自身が楽しめるよう演出するんですよ

もしくは、厳しい仕事で精力を失って鬱になってるのかもしれませんね、その自覚があるならそれは病院なり行ってみてください

やはり長く続くコロナ禍もあって民衆の心もだいぶやられて来てるのかも知れんな

僕がしっかり楽しい無職引きこもり生活を見せて皆の心に安らぎと楽しみ方をレクチャーしてやらねばなるまい