セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「ときめき」がないよな

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20221226035555j:image

残念ながらそれは思い込みではありません

ゴキブリはデカいし夏には部屋をきれいにしていても1回は見ます、私も虫はあまり得意ではないので心臓が止まりそうになります

そして実はゴキブリよりもヤバいのが蜘蛛がデカいです、手のひらぐらいあるんじゃないかと思われる巨大蜘蛛が道で巣食っているのを見たことがあります

部屋の中にもたびたび小さい蜘蛛が巣を作っているのを見かけるので逐一ホウキで払っています、もし人が住んでない部屋だったら半年で蜘蛛の巣だらけになるのではないでしょうか

冬は虫たちもなりを潜めるので安息の季節です、夏はもう…ムシムシパラダイスですね

正直、虫嫌いの人は杵築は辛いものがあると思います

それだけ自然が近い場所で、生き物が住みよい気候だと言うことです、人を嫌い、自然とともに暮らす覚悟がある人は向いています

人との接触は避けられますが田舎に住むなら虫との格闘は避けられないですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20221226041548j:image

うーん、最近は別府ホテルで豪遊してたんで旅行欲が満たされてしまってるんです

僕が外出するには十分に引きこもって「外出ゲージ」を貯める必要があるんですよ、旅行するとなるとゲージが貯まるのに半年から1年かかります

それと大分空港にはピーチがありません、別に安いピーチでなくたって沖縄へ直接行ける便があればしょっちゅう行っていたと思うが、まぁなんと言っても地方の過疎空港なもので行き先は東京名古屋大阪ぐらいなため選択肢が少ない

飛行機の乗り継ぎほど長時間待たされるものもないから乗り継ぎもしたくない

身も蓋もない事を言うけど、旅行って疲れるんだよね

「待ち疲れ」「移動疲れ」そういう楽しくない事で疲れるのは本当に好きじゃない、旅行中はそういう時間が多すぎる

そうして色々と疲れた先にあるのは、先日も同じことを言ったが旅行して思うのが、焼肉!新鮮な魚!ラーメン!ふ~ん…今どきどこでも食えるわ、みたいな無視できない感情ね

駅前の街並みもどこの主要都市も特色なくビルが立ち並び、「実は日本ってどこも一緒では?」という結論に至ってしまったんですよね

近代化の弊害ですよね、どこでも不便なく暮らせるようになったということで良いことなんですが、地域の特色もクソもないんです

もっとさぁ、「ここはカルト宗教の人しか住んでません」という奇妙な念仏が聞こえてきたり奇妙なシンボルが建ちまくってる宗教都市とか、「ここは人が裸で暮らすヌーディスト都市です」みたいな頭のおかしいくらい文化が違う変態都市があってもいいんじゃないのか?「ときめき」がないよな

わがまま言うようだけど、地域の文化が自然に定着していて欲しいのであって無理に文化財残してます!というのも冷めちゃうし難しいんだよ

マサイ族が普段はスマホとかバリバリ使ってマックのハンバーガー食ってるけど、海外から観光客が来たときだけ民族衣装着てかったるそうに踊ります、とかやられるとクソ冷めるだろ

自然に特色ある文化が残ってる場所なら行きたいなぁ…というのはわがままでしょうか?

多大なお金を払って疲れた先にそれを超える感動があるのか?どこでも一緒じゃないのか?

だったら部屋でゲームしたほうが別世界を体験できていい、私は旅行に関してはそうした老いた感性になってしまいました

あと「一人だから旅行もつまらないんですよね?」という指摘は効きすぎるのでこのブログではNGです