セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

終身雇用という前提が崩れて、皆さんも僕と同じ「不安定側」に早変わりですね?

どうもよよよです

経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

経団連・中西宏明会長「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っているんです。どうやってそういう社会のシステムを作り変えていくか、そういうことだというふうに(大学側と)お互いに理解が進んでいるので」経団連の中西会長はこのように述べ、「人生100年時代に、一生一つの会社で働き続けるという考えから企業も学生も変わってきている」との認識を示した。

本当に皆さんにとっては辛い時代ですね

皆さんが日々上司や顧客にペコペコし、会社に忠誠を誓っているのは一体なんのためか?

そうしていれば生涯、会社が自分を守ってくれる、そう信じてきたからですよね

しかし、残念ながらもう会社は皆さんを守らないそうです 経済界のトップが言ったからには間違いないでしょう

もう皆さんは何を信じていいか分からなくなっているのでは?

ムカつくブロガーに社畜と煽られようが、歯を食いしばってきたのに会社は自分のことを守ってくれない…これではあのブロガーの言う通りじゃないか…

皆さんは今頃失意に暮れているでしょう

まぁでも、実は皆さんにとってこれはいいニュースなのかもしれませんよ

上司や顧客に過剰に気を使わなくてはいけないのは、これからの長い人生、終身雇用してもらわなくてはいけないから、こんな所でヘマをやらかしてクビになるわけにはいかない、そんなセンシティブな意識があったから

将来の数十年の生活のことを抱えながら、今の仕事をする必要があった そりゃストレス溜まりますよ

しかし、どれだけ皆さんが今の仕事を丁寧にやろうがもう会社は守ってくれない、そういう発言がなされた

その前提ならば、もう少し吹っ切れてドライに仕事に取り組めそうですよね

これからは会社ではなく、自分のことだけを考えて働くことができるんです

会社は労働者を守らないのに、忠誠は誓え、なんてクソ喰らえですからね

会社の利益は自分の利益、などと経営者目線で仕事を語るイタイ労働者も目が覚めるでしょう

終身雇用に縛られていたのは企業もですが、皆さん労働者のほうも、なのかもしれませんね

まぁしかし、経団連の言うこともよく分かりませんね

これだけ世間では人不足と言われて、今度は人をクビにできるようにしたい、とは…

要は、長く会社にいて給料が高くなった50歳くらいの人をクビにできるようにしたい、ってことなんでしょうね

そして、非正規でまた給料安く雇ってやるよ(笑)と…

ホント会社に忠誠なんてバカを見ます

それまでにセミリタイアできるようにしておかないと、大変なことになりそうです

いやー、「前提」が崩れましたね?

今までの僕vs社畜読者の戦いは、不安定のセミリタイア人生vs安定の労働人生の戦いでした

この会長の発言により皆さんも、前提が崩れて「不安定側」の人間に早変わり!

今まではいがみ合ってきたけど、これからは皆さんと仲良くやっていけそうですよ

皆さんも僕と同じように明日の小遣い稼ぎのことを考える生活の始まりです

これからは仲良くしてネ

セミリタイア最強伝説の牙城は崩れることを知らないのであった…