セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

当ブログ、高校生にも見られているらしい…

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20191121162839j:plain

先日、質問箱にこんなお便りが届いていて驚きましたよ

受験生…?つまり高校生ってこと?!

はぇー!びっくり仰天ですよ

今までの最少年齢は大学生の読者でしたが、記録更新です 当ブログに高校生の読者がいたなんてね

高校生がセミリタイアブログを読んでいるという事実に対して、皆さん、どう思います?

僕は高校生に「将来働きたくないなぁ」という感情を抱かせてしまうなんて1人の大人として情けないな、と責任を感じました

未来への希望に満ち満ちているはずの高校生すらも、「働く」ということに希望を抱けない社会でいいはずがありません

これは大人として皆さんも責任を感じなければいけないと思いますよ

そんな社会を自分達は放置してしまっていると

これから働こうという大学生ならまだしも、まだ大学生にすらなっていない受験前の高校生が、

「受験戦争勝ち抜いてもそこがゴールじゃなく一生働かなくちゃいけないんだよなぁ…大人はみんな辛そうだし働きたくないなぁ」と思ってるんですよ?

これは皆さんの責任でもあります、皆さんが事なかれ主義で自分達で動いて働きやすい労働環境を手にしようとしないから、どれだけ若者にとって労働がプレッシャーになっているかということです

こんな場末の無職ブログに救いを求めてるんです、未来ある高校生が!皆さんは反省するべきです

世の中の社畜にこの厳然たる事実を突きつけてやりたいです

社畜のお前らが仕事を過酷なものにするから、「労働とは嫌なものだ」というイメージがこびりついて若者の労働意欲が落ちているという事実を!

お前らの自己満足のせいで未来に希望を持てない若者がたくさんいるんだということを!自覚なさい!自分達の罪を!

17や18歳そこらの子が「働きたくない…セミリタイアしたい…」と言ってるんです、これは由々しき社会の問題です

えー、白熱して脱線しましたがところで質問は…

投資信託のオススメの本?ごめんよ、よよよおじさんは8資産均等バランス型インデックスファンド買って思考停止してるだけだから、本とかで勉強した訳じゃないんだよね

自慢じゃないけどよよよおじさんは本が大の苦手なんだヨ

最初は本買うより古参インデックスファンドブログとかを読めばいいと思うよ、俺も最初はそうしたからさ、今は読んでないけど

でも、いずれにせよインデックスファンドで若くして大金掴むのは無理です、インデックスファンドってそういうものだから

俺の資産もほとんどが節約によって得た資産だから、とにかくセミリタイアするなら節約だよ!

若い時に金を使いすぎて労働にすがるしかなくなった大人達は自分達の過去の行いを正当化しようとして「若いうちは経験だよ」と言い、君のお金を使わせ、自分達の位置まで足を引っ張ろうとするけど、絶対にその誘いに乗っちゃダメ!

働き始めたら一にも二にも貯金!なにがあろうとお金を守り通して僕のような立派な無職になってくださいね

いやー、高校生の読者がいると分かって、僕も身が引き締まる思いですよ

ちなみに俺も高校生の頃から働きたくなんかなかった…

まぁ俺は高卒就職だから眼前に労働が迫っていたという事もあり働きたくないという気持ちが当時から湧いていたけど、大学進学予定でまだモラトリアムがあるにも関わらず「働きたくない!」という意識の芽生えがあるとは、なかなかの無職エリートです、将来の無職界を背負って立つ頼もしい後輩ですね

そんな無職予定の高校生読者の参考になるような無職の姿を見せて後進の育成に励まなければ!

ナウなヤングにも読まれるセミリタイアブログを目指し、参考になるダラダラ生活のやり方を世界にシェアしていきたいと思う無職おじであった…

よーし!お次は働きたくない中学生を当ブログ読者に取り込んでいくぞ!